top of page

マイアミアートフェア出展日記 その8

帰国の飛行機まで1日フリーだったので、 マイアミビーチまでぷらっと散歩に行ってきました。 ホテルからバスを乗り継いで30分位で北大西洋湾岸のビーチに行けました。 世界中のセレブが集う島なので、ハリウッド映画のセットにしか見えません。 アートバーゼルも見たかったのですが、自分も展示中だったので見れませんでした。 でも、街に残っていたアートバーゼルの宣伝用フラッグを見て 満足してしまいました。 今活躍中の作品を真似ても仕方ないですからね、、、

昨日の展示が終わってからずっと考えていたのですが、 日本のアート界で長らく活動していますが アメリカに来たら全てがリセットされて ゼロからのスタートになるんだなぁと感じました。 一からお客さんを開拓していかないといけないんですよね。。 でも、日本の仕組みとアメリカの仕組みはほぼ同じだと思いました。 日本の方が根気と我慢がいるかもしれません。 だから日本で鍛えられた作家はアメリカで同じモチベーションを保って一から同じことをすれば そこそこ行けるような気がしています。 日本人の民度の高さと真面目さは世界に誇れると思います、、、

だってセレブの街、マイアミビーチを走っている車の約半分が ホンダ、トヨタ、日産などの日本車が占めてるんですもの。

アート界の民族性や権威付けにアーティストは一喜一憂する必要はなく、 真面目に作品にこだわり続けたら良いんだと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page